ドールを中心に綴るブログ

この子と椅子。

このこ椅子

トランク型ドールハウス ヤフオクに出品します

投稿日:2019年5月26日 更新日:

記事内 広告

こんにちは、タタンです。

折りたたみ式ドールハウス第二弾。
今回から商品名を「トランク型ドールハウス」と名付けました!
長い時間を掛けて試行錯誤を繰り返し、構想・製作した
konoko.is完全オリジナルのドールハウスです。

ドルパ41・三越星ヶ丘店のイベント出店 の2箇所でお披露目展示をし、
多くのドールオーナさんに見ていただくことができました。
たくさんのお褒めの言葉をいただいた自信作です!

手配が整いましたので、このたびヤフオクに出品いたしました。

折り畳んでコンパクトに収納できるドールハウス
オリジナル商品名「トランク型ドールハウス」をハンドメイドで製作しました。
収納するとトランク型になり、持ち運びが可能となります。

棚・窓があり、さらに壁面装飾がしやすい仕掛けを仕込んでいます。
パッと映える部屋が完成する、手軽にインテリアを楽しめるドールハウスを目指しました☺️
届いてすぐに楽しんでいただけるよう、フック10個・額2つをオマケでお付けします♪

 

壁が3面あり、
正面棚つき サイド窓つき サイド何もない壁(仕掛けあり)

サイドの壁は左右どちらにも設置可能ですので
光源の向きなど都合に合わせて付け替えていただけます。

組み立てから収納までの様子をYouTubeにて動画公開しています。

 

壁紙 /

実際にインテリアで使用される国内メーカー製の壁紙を使用しています。
内側は、オフホワイトのストライプ柄
外側は、外壁をイメージした荒いテクスチャの壁紙です。

腰壁、床面はウォールナット色の水性ニスで着色し、仕上げに油性のつや消しニスを塗りました。
木の特性により11枚、若干色や模様が異なります。

 

外装

トランクをイメージし、全体にブラウンカラーのフェイクレザーを貼り、
カドには飾り金具を取り付けています。
持ち手も付いていますので、移動の際に便利です。

 

仕掛け.1

ドールハウスを展開した際に、手前に出る床(トランクの底部分)は取り外しが可能です。
取り外せば、狭い設置場所であっても奥行きの融通が多少ききます。
ですが、重量のあるドールが中に入ることを考慮しなるべく安定した場所に設置してください。

 

仕掛け.2

壁の裏側が開きます。(窓・棚のついていない壁のみ)
壁に厚さ2.5mmの木板を使用しているので、強力なマグネットであれば磁力を通します。
磁石を使用し、壁を傷つけることなく額などの壁面装飾を楽しめます。
強力と書かれた強めの磁石がオススメです。
重いものは磁力で維持できないため、なるべく軽い装飾品を飾るようにしてください。

また、3面とも壁の上部に縁を取付けています。
縁には溝が掘ってありますので、フックやハンガーを使用して壁面装飾を楽しめます。
例として、窓際のカーテンはフックを使用して縁から吊るしています。
(写真で使用しているフック10個・額2つをオマケでおつけします。)

 

サイズ

開いたとき
総幅80cm
総高さ70cm
総奥行き(持ち手込)61cm→約75cm(訂正)

内幅70cm
内高さ68cm
内奥行き65cm
総重量20kg

※サイズ表記が一部間違っていたため訂正を入れました

 

材質

木材合板 / 白木材ほか
金具鉄 / ステンレスほか

6/2(日) 23時台まで ヤフオクに出品中です
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v629620484
よろしくお願いいたします!

※ヤフオク終了しました。

336px固定


336px固定


 

ドールとぬいぐるみの椅子

職人が一つ一つ丁寧に製作するドールチェア
形や色など、お好みに選んでいただける
セミオーダー形式でドールチェアの受注製作しています。
スーパードルフィーやダッフィーなど、人気のドールやぬいぐるみにもぴったりです。
ドールとぬいぐるみの椅子専門店 konoko.is(このこ椅子)

投稿下 広告



-このこ椅子

Copyright© この子と椅子。 , 2024 All Rights Reserved.