ドールを中心に綴るブログ

この子と椅子。

製作あれこれ

折りたたみ式ドールハウスについて

投稿日:

こんにちは。
【konoko.is(このこ椅子)】のイズミです。

ご訪問ありがとうございます、

 

折りたたみ式ドールハウス

折りたたみ式のドールハウスについて紹介します。

今までに常設型のドールハウスは展示用に製作しましたが、
今回、試行錯誤の末に
道具を使わずに組み立てられる折りたたみ式のドールハウスを製作しました!

折りたたんでコンパクトに収納できるドールハウスです。
収納するとトランク型になり、持ち運びが可能となります。
全てハンドメイドで製作しています。

こちらのドールハウスは、ヤフオクに出品することにしました。

ヤフオクページはこちら
出品期間:2019/02/25(月)〜3/3(日)

 

折りたたむとトランク型に

トランクをイメージし、全体にキャメル色のフェイクレザーを貼り、カドには真鍮の金具を取り付けています。
持ち手も付いていますので、移動の際に便利です。

およそ1分ほどで組み上がる仕組みになっています。

組み立てから収納までの様子をYouTubeにて
動画公開していますのでご覧くださいませ。

 

 

サイズについて

60センチドールがたっても余裕があります。
モデル:SD女の子 MSD男の子

 

ーーサイズーーーーーー

総幅82cm
総高さ70cm
総奥行き75cm(持ち手込)

内幅74cm
内高さ69cm
内奥行き66cm

総重量…約20kg

ーーーーーーーーーーーー

ドールイベント「アイドール」の1ブースが90cm×90cmのため
ディーラー出店のディスプレイにも使用できるサイズになっています。

全体的に合板の木材で製作してありますので強度はありますが重さが約20キロあります。

 

そのほかポイント

壁は片方だけつけることも可能ですので、
撮影時に光を当てたい場合など付け外しでき、なにかと便利です。

 

構造上、正面の壁の金具を隠す為
腰壁の板は、設置すると角度がついています。

 

壁紙

実際にインテリアで使用される壁紙を貼っています。

内側は、薄くストライプ柄の入ったシンプルな壁紙です。
外側は、外壁をイメージした荒いテクスチャの壁紙を貼っています。

 

以上になります。

ヤフオクの出品ページはこちらです。

出品期間:2019/2/25〜3/3
よろしくお願いいたします。

 

今回が初めてのヤフオク出品となりました。
正直、自身が新規アカウントであるのに

「評価等でお取引に不安を感じる方等のご入札は〜」とか
「新規の方のご入札の場合は〜」といった説明コメントが入っていたりしますが…(すみません…)

迅速な対応を心がけて、気持ち良いお取引をめざします。
何卒よろしくお願いいたします。

adsense02




adsense02




 

 

 

職人が一つ一つ丁寧に製作するドールチェア
形や色など、お好みに選んでいただける
セミオーダー形式でドールチェアの受注製作しています。
スーパードルフィーやダッフィーなど、人気のドールやぬいぐるみにもぴったりです。

ドールとぬいぐるみの椅子専門店 konoko.is(このこ椅子)

-製作あれこれ

Copyright© この子と椅子。 , 2019 All Rights Reserved.