ドールを中心に綴るブログ

この子と椅子。

製作あれこれ

ドールハウスに飾る額縁を作りました。

投稿日:

記事内 広告

こんにちは、このこ椅子製作担当イズミです。

トランク型ドールハウスのオークション出品準備中

ドールハウスとDD

今回のドールハウスには、壁面の装飾をより楽しんでいただけるよう、付属品として額縁を4つ付けることにしました。

 

というわけで、

早速 買ってきました。良さげな大きさの額縁を。

買ってきたのかーい?!

ってなりますよね、ここから改造します。

 

裏側の金具を全て外し↓

 

表面を削ります↓

市販の額縁は厚みがあり、ドールハウスには厚ぼったい印象なので
厚みを減らしてドールハウスとのなじみを良くすることが大きな目的です!
ついでに装飾っぽい削りも入れて、なかなか可愛くなりました。

 

水性オイルステイン水性ニス艶消しニスを塗る↓


ドールハウスのカラーと合わせて、深いウォールナットにしました。

 

小さい額縁には、裏側にマグネットを仕込みました↓

 

その理由は

 


壁の裏側が開きます。(3面ある壁のうち、1面のみ)
壁の厚みが2.5mmのため、両側で強力マグネットを使用すれば磁力を通します。
磁石を使用し、壁を傷つけることなく壁面装飾を楽しめます。


大きな額縁は、横向き・縦向きどちらも対応できるようパーツを増やしました↓

ちなみに、大きい額にはマグネットはつけていません。
(小さい額に比べて重さがあるため、マグネットの磁力では保持できない可能性がある為)

 

額縁の改造完了! 設置例がこちら↓

今回出品するドールハウスは、棚のない仕様なので壁面の装飾をめいっぱい楽しんでいただけます!
それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。

336px固定


336px固定


 

ドールとぬいぐるみの椅子

職人が一つ一つ丁寧に製作するドールチェア
形や色など、お好みに選んでいただける
セミオーダー形式でドールチェアの受注製作しています。
スーパードルフィーやダッフィーなど、人気のドールやぬいぐるみにもぴったりです。
ドールとぬいぐるみの椅子専門店 konoko.is(このこ椅子)

投稿下 広告



-製作あれこれ

Copyright© この子と椅子。 , 2024 All Rights Reserved.